人気ブログランキング | 話題のタグを見る

単焦点レンズ修行中 Ai AF Nikkor 50mm F1.4D(1)

Nikon D50
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D


単焦点レンズ修行中 Ai AF Nikkor 50mm F1.4D(1)_b0119778_055885.jpg


ミーハーに選ぶならこの一本(笑)。
私もとにかく交換レンズが欲しくって買った最初の一本です。

ただしとんでもないじゃじゃ馬で、
使いこなすのは大変ですね。
これはどのメーカーの50mm F1.4でも同じようです。


単焦点レンズ修行中 Ai AF Nikkor 50mm F1.4D(1)_b0119778_071451.jpg



わざと天気の曇った日を選んでF1.4で撮ってみています。
フォーカスが合わない合わない(^^;;)。
何回もAFをあわせなおして、ようやく希望のところに行くって感じです。
F1.4では位相差AFの限界を超えているんですよね。


単焦点レンズ修行中 Ai AF Nikkor 50mm F1.4D(1)_b0119778_083049.jpg


とは言ってもやっぱり明るい、よくボケる、
F5.6くらいまで絞ると物凄い切れのある描写をする、
という点で手放せない一本です。


単焦点レンズ修行中 Ai AF Nikkor 50mm F1.4D(1)_b0119778_093883.jpg


単焦点レンズ修行中 Ai AF Nikkor 50mm F1.4D(1)_b0119778_010022.jpg



問題はやはり寄れない、ということですね。
最短撮影距離は45cm。
もうちょっと寄れると花とか撮るのにいいのになあ、とも思います。

by taobatal | 2008-05-24 00:12 | カメラ  

<< 単焦点レンズ修行中 Ai AF... タイフェス2008 >>