人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎くんち2011 (21)

長崎くんちは街の中を練り歩くことでも有名ですが、
船などはすごい勢いで曳いたり回したりするのが醍醐味です。
そしてそれは、ほとんどこの本場所でしか見ることが出来ません。
おそらくアスファルトを削っちゃうからでしょう(^^;;)。
そのくらいガリガリ言っています。

まずは船を回します。
船の両舷の中央にいる人が右回りと左回りで別々に中心を担当します。

Nikon D90
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)


長崎くんち2011 (21)_b0119778_0572418.jpg



長崎くんち2011 (21)_b0119778_0583197.jpg


この人がリーダーです。
この人の頭を船の端についた房が触るようにギリギリで回すのが粋なのです。


長崎くんち2011 (21)_b0119778_0591742.jpg


次は境内を走ります。


長崎くんち2011 (21)_b0119778_0593533.jpg



そして、やはりギリギリで止まります。


長崎くんち2011 (21)_b0119778_102873.jpg


おそらく練習中には何回もこの方は船に吹っ飛ばされていたことでしょう。

出し物が終わった後、実行委員の若い方々が出てきて、
客席に「もってこーい!もってこい!」の掛け声を呼びかけます。
所謂「アンコール」です。


長崎くんち2011 (21)_b0119778_114471.jpg






by taobatal | 2011-11-06 01:02 | 長崎くんち2011  

<< 長崎くんち2011 (22) 長崎くんち2011 (20) >>