<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

韓国ソウル市(4)

駆け足のソウルツアーはまだ続きます。

Nikon D50
AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR


b0119778_1194441.jpg


次の目的地はソウルタワーです。
ソウルの中心部の山「南山」の頂上に立つこのタワーは
放送用に建てられたものです。
200m以上の標高の山の上に236.7mのタワーが立っているのですから、
景色が悪いはずがありません。

ですが、思わぬ落とし穴が待っていました。
このタワー、入口まで車で登れないのです(^^;;)。
タクシーは山道の入口までしか行けないそうで、
そこからはバスに乗ります。
でもバスでも途中までしか行けず、
その後は急な坂道を20分くらい登らなくてはいけません。

少し前にも書きましたようにこの時は韓国は歴史的な暑さ。
宿泊の大荷物を持って汗だくになりながら登りました。


b0119778_1241259.jpg



b0119778_1245414.jpg


ひいひい言いながら登りきると、
ワイヤーで吊られた変なオブジェが待っていました(^^;;)。


b0119778_1264329.jpg


b0119778_1271588.jpg


入場料7000ウォンを払ってようやく涼しい建物の中に入ります(^^)。


b0119778_131858.jpg



[PR]

by taobatal | 2008-07-29 01:31 | 都会  

韓国ソウル市(3)

もうちょっと南大門市場を散策しましょう。

Nikon D50
AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR


b0119778_1211022.jpg


子供用のチマチョゴリのお店です。
これをチマチョゴリっていうのは実は間違いで、
チマはスカート、チョゴリはシャツの意味です。
正しくは韓服(ハンボク)と呼びます。


b0119778_122325.jpg



b0119778_1224718.jpg



b0119778_123191.jpg



b0119778_1231788.jpg



b0119778_1233426.jpg



[PR]

by taobatal | 2008-07-24 01:24 | 都会  

韓国ソウル市(2)

Nikon D50
AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR


b0119778_2391925.jpg


ついでなのでもうちょっと観光してみることにします。
南大門と言えばここ、南大門市場です(^^)。

ソウルの二大市場として有名なのが東大門市場と
この南大門市場(ナンデムンシジャン)です。
どちらかというとこちらは服飾系のお店が多いですね。


b0119778_241831.jpg



南大門の火事のことが書かれています。
ちなみに丸い看板はカメラ屋です。
韓国ではデジタルカメラは「ディカ」と呼び、ハングルでそう書かれています(디카)。


b0119778_2431792.jpg



b0119778_2433561.jpg


b0119778_2435352.jpg


b0119778_2441463.jpg



歩いているとこんなものを見つけました。
唐辛子と、そしてポンテギです。
唐辛子は韓国ではそのまま食べるんですが、
韓国で当たりをひくととんでもなく辛いです(^^;;;;)。
30分くらい何も食べられなくなります。

ポンテギは蚕の蛹です。
これを煮込んで食べるんですが、
養蚕工場に行ったことのある方はあの排泄物の臭いに閉口した
記憶があるかと思います。
あの芯を食べます(^^;;)。
死ぬほど臭いです。って食べたことがあるから言えるんですけど・・・(^^;;)。


b0119778_2464797.jpg


折角なんでアップでも一枚(笑)。


b0119778_2471652.jpg


[PR]

by taobatal | 2008-07-23 02:48 | 都会  

韓国ソウル市(1)

最終日に時間があったのでソウルに行ってきました。
既に20回以上韓国に行っていますが、
昼間にソウルに行くのは初めてです(^^;;)。

Nikon D50
AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR


b0119778_2323137.jpg



b0119778_23232639.jpg


b0119778_23243593.jpg



本日の目的地はここ、南大門です。
ご存知の通りある老人によって放火された南大門。
現在は復旧工事が行われています。


b0119778_23245190.jpg



工事現場の横に窓があって、
復旧工事の様子を少しだけ見ることが出来ます。


b0119778_23254557.jpg



ここに復旧計画が記されています。
予算250億ウォン、5年間、2012年の12月までかかるそうです。


b0119778_23282282.jpg


[PR]

by taobatal | 2008-07-20 23:29 | 都会  

韓国水原市(4)

Nikon D50
AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR


b0119778_22311183.jpg



b0119778_22312663.jpg



初めて一人で韓国で食べる夕食です。
たまには辛い物でも、と思ったのですがあまりの暑さに断念。
いつも通りのマグロになりました(^^;;)。

韓国では一人で食事に行くというのはあまり無い光景で、
一人でいると大体店の人に話しかけられます。
友達と来れないなんて、なんかあったんだろう、
と思うみたいですね。
折角なので出張のこととか、あんまり暑くてびっくりしたとか、
そんな他愛も無い話をしてみました。
この前日くらいから急激に暑くなり始めたそうで、
お店の人も昼間は外に出る気にならなかったそうです(^^;;)。

食後は夜景の撮影です。
以前にもお見せしているので、何回も見せなくてもいい、
と言われそうですが、
季節が違うということでしつこく掲載してみます(笑)。


b0119778_22344297.jpg


ピザハットです。
外来語もハングルで書くので、慣れないとかなり読みにくいです。


b0119778_22352999.jpg



こちらはトンカツ屋です。
すっかり韓国の食事の1ジャンルとして定着しています。
発音は「トンカス」です。


b0119778_22362830.jpg


お好み焼き「なにわ」。
実は関西出身の日本人が開いたお店で、
韓国国内で唯一と言ってよい、本物の関西のお好み焼きが食べられます。
お客さんのほとんどは韓国人で、若い人に人気のようです。

この後は超広角で撮る、水原市の夜景をお楽しみ下さい。
あ、ちなみに「水原」は「スウォン」と発音します。

Nikon D50
TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF] (Model A13)


b0119778_2238030.jpg



b0119778_22381483.jpg


b0119778_223828100.jpg



b0119778_2240653.jpg


[PR]

by taobatal | 2008-07-12 22:44 | 都会  

韓国水原市(3)

書き忘れてますが出張は二泊三日でした。
無事帰って来ております(^^)。
それにしてもこの出張は暑くて大変でした。
なんでも地方によっては37℃にも達したそうで、湿度は約80%。
テレビのニュースによると、7月上旬としては過去最高の暑さだそうです。
汗だくになりながらの散歩でした(^^;;;;)。

Nikon D50
TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF] (Model A13)


b0119778_22254422.jpg


住宅街の中の教会です。
韓国の住宅は日本で言うマンションが普通です。
こちらではアパートと呼んでいて、基本的には購入するそうです。
なのでこんな感じの個人住宅の並ぶ風景は日本よりもずっと少ないのです。
アパートを選ぶ理由は冬の暖房であるオンドルが、
アパートの方が効率が良いというのもあるそうです。


b0119778_2228595.jpg


もうちょっと歩くとそのアパート群が見えてきました。


b0119778_22312767.jpg



こうやって見ていると、外国にいる気がしませんね。


b0119778_22321970.jpg


b0119778_22325113.jpg


b0119778_2234845.jpg


[PR]

by taobatal | 2008-07-10 22:35 | 都会  

韓国水原市(2)

Nikon D50
TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF] (Model A13)


b0119778_9314274.jpg


繁華街を抜けて、少し住宅地に入っていきます。
結構大きな公園がありました。
新しい公園のようで、とても綺麗です。


b0119778_838352.jpg



b0119778_8382074.jpg


b0119778_8384557.jpg


こちらは中学校ですね。
横断幕には芸術祭で優秀賞を取ったことのお祝いが書いてあります。


b0119778_8405770.jpg



全景はこんな感じです。


b0119778_8415767.jpg



もうちょっと歩くと小学校がありました。
周囲には塾もあります。

韓国の方はとっても教育熱心で、ほとんどの子供が塾に通い、
子供達が遊びだすのは11時回ってから。
12時頃に24時間営業のスーパーに行くと、
塾帰りの子供達が遊んでいたりします(^^;;)。

こちらは「ブラームス音楽塾」と書いてあります。
音楽を志す人は子供の頃から音楽塾で教育を受けるそうです。


b0119778_844322.jpg


こっちは駄菓子屋さん。
日本と同じですね(^^)。
子供がアイスを買っています。


b0119778_844591.jpg


小学校は監視カメラが設置されていると書かれていました。
日曜日のためか、校庭ではお父さんと子供が
キャッチボールをしたりしてました(^^)。


b0119778_8463226.jpg



[PR]

by taobatal | 2008-07-10 09:32 | 都会  

韓国水原市(1)

Nikon D50
TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF] (Model A13)


b0119778_2148699.jpg



また韓国に来ております。
私の会社では韓国出張が非常に多く、
多い人は年に30回とか行ったりしています。
そんなことをしていると次第にこれが普通のことになってきて、
大阪に行くのが面倒くさいのに韓国に行くのはどうってことないって
感じになってくるものなのですね(^^;;)。
それはそれで怖い気もしますが。


b0119778_2151160.jpg


さて、明日の仕事のために前のりした私ですが、
実は昼間に動くのはほとんど初めて、
一人で韓国にやってくるのも実は初めてです(^^;;)。
少々ドキドキしながら探検気分で写真を撮ってきました。


b0119778_21523473.jpg


写っているのはどうも野球系のイベント場のようです。
ただバッティングセンターにしては小さいし、なんなんでしょうね?
なんか韓国映画でそういうのを見たような気もするんですが。

さて、今日のお供は珍しく超広角レンズ。
ハングルの看板群を一度これで撮ってみたいと思っていたのです。


b0119778_21533892.jpg



こちらはお寿司のお店。
韓国には結構あります。
お寿司自体が小さく、美味しくなくて高いのが特徴です(オイ)。


b0119778_21563843.jpg


こちらはブティックですね。
店名は「シンデレラ」と書いてあります。


b0119778_21572593.jpg


こちらは教会なんですが、
1階は不動産屋、2階にはエステ、床屋、
クリーニング屋と詰め込まれているようです。
韓国はキリスト教徒が多く、教会がそこかしこにあります。
こういう雑居ビルの中の教会というのも珍しくありません。

まだ撮影を始めたところなので、
これからどんどん乗せていきます。
さすがにこれを楽しみにしている方は少ないかもしれませんが(笑)、
しばらくお付き合いください。
[PR]

by taobatal | 2008-07-06 22:01 | 都会  

Live @ 大宮awan cafe レポート編

さて、DJをやっている友達に誘われて参加したこのライブ、
私ともう一人ギター弾き語りの方がいる以外は全部DJという、
ちょっと違った世界に入り込んだライブでした。

Nikon D50
AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR


b0119778_2301066.jpg



b0119778_2304350.jpg


b0119778_231788.jpg


b0119778_2312767.jpg


こちらは妻が食べたチーズケーキ。
というか、これ以降は妻撮影です。
なんかこのチーズケーキがとっても美味しかったそうで、
私は食べそびれてしまいました。
ライブ前って何も食べないんですよ(^^;;)。

それにしても妻が写真が上手くなったなと思いました。
特に水平出しが凄く綺麗で、
私はよく傾くんですよねえ。
手ブレも妻の方がずっと少ないし(^^;;)。
この下の演奏中の写真なんて、1/2秒と1/5秒ですから。


b0119778_2322632.jpg



今日のトリはなんと私。
イベント自体が馬頭琴ライブ、なのです(^^;;)。
控え室から降りていったらびっくり!
前の人の時には「人集まらないなあ」と思っていたのですが、
15人くらい集まっていてびっくりしました。


b0119778_233599.jpg


b0119778_2342214.jpg



ライブの方は、これまでに無いくらい緊張せず、
ふっ切れた演奏が出来ました。
今までで私としてはベストに近い内容だったと思います。

またライブをやる時にはこちらでも告知していきたいと思いますが、
載せる物はあくまで写真中心ということでいきます。
宜しくお願いします。
[PR]

by taobatal | 2008-07-06 02:48 | お出かけ  

Live @ 大宮awan cafe

Nikon D50
AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR
b0119778_9321967.jpg


ちょっとご無沙汰です。
日曜日に大宮のawan cafeというところでライブをやってきました。
報告はまた後ほど(^^;;)。
写真は妻が撮影してくれた、私の演奏の様子です。
[PR]

by taobatal | 2008-07-01 09:32 | お出かけ