<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

鶴見 ソウル亭(2)

なんで食べ歩きで(2)やねん?
という突っ込みが入りそうですが、
最近常に上位にいる
「鶴見 ソウル亭」という検索キーワードが気になっております(^^;;)。

元々駅前にあったお店なのですが、
もしかしたら場所が判らなくなっている人が多いのではないかと。
結構人気のお店だったのですが、
判りにくいところに移転したのです。

Nikon D50
AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR


b0119778_9271945.jpg



ただ、フォトログで地図情報っていうのもなんなので、
地図の写真を貼っておきます(笑)。
クリックすると拡大しますので、
拡大画像で場所をご確認下さい。


b0119778_9273774.jpg



[PR]

by taobatal | 2008-04-30 09:30 | 食べ歩き  

ベルギービール&カフェ Patrasche

厄除けの後は川崎ラゾーナへ。
ベルギービールを飲みに行ってきました。

Nikon D50
AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR


b0119778_2317553.jpg


b0119778_23173451.jpg



b0119778_23175312.jpg



こちらではCHIMAYを初めとするベルギーの瓶ビールだけでなく、
ベルギーの色々な生ビールと料理を楽しむことが出来ます。


b0119778_23194635.jpg

b0119778_2320873.jpg



b0119778_23202517.jpg


ムール貝が美味しかったのですが、
暗い上に貝が黒かったので、全く写真になりませんでした(^^;;)。
[PR]

by taobatal | 2008-04-25 23:25 | 食べ歩き  

厄除け

Nikon D50
AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR


b0119778_8413675.jpg


今頃、ですが厄除けに行ってきました。
私は今年厄年で、行こう行こうと思いながら色々用事があって
先延ばしになっていました。


b0119778_8423538.jpg



場所は厄除けの本場、川崎大師です。
参道にはお店が並んでいるのですが、
ここは「トントコ飴」と言われる飴が有名です。
こんな風に伸ばしては包丁でトントコトントコ切っていくのですが、
その音がよく響き、切ってない時もまな板で一定のリズムを刻むことで
この名前が付いたそうです。


b0119778_845635.jpg


b0119778_8452688.jpg



b0119778_8454595.jpg



それで厄除けの御祓いですが、
春になってから行って正解だったかも(^^;;)。
暖かいし、何より正月に行くと本堂に入れないことが多いのですが、
今回は勿論本堂に入って御祓いをしてもらいました。

しかしこれが凄かった。
まるでトゥバのフーメイの大合唱のような倍音の嵐。
住職らしき人が物凄いだみ声なので、
皆さんそれを目指しているんだと思うんですが、
圧巻の読経でした。

そして、今シーズン最後の桜です(^^)。


b0119778_9184749.jpg


川崎大師の外には私が毎年お参りしている観音様がいます。
その名も「馬頭観音」!馬頭琴弾きとしては外せません(笑)。


b0119778_92062.jpg


[PR]

by taobatal | 2008-04-24 09:21 | お出かけ  

ちょっと間が空きました。

ネットワークが不調だったり20日に韓国語能力試験を受けたりで、
少々間が空いてしまいました。
すいません。

ネットワークの方はかなり苦労していまして、
大体スピードテストで100~200Kbpsくらいです。
投稿どころか投稿のページを開くにもよっこらしょ、状態。
最近はどのページもブロードバンド対応で作っているので、
重くて重くてたまりません。

プロバイダとADSL業者とも交渉しているのですが、
どうも先方はこちらを疑っている様子で、
つい先日まで100倍近い速度が出てたんだから、
プロバイダの機器側の問題だと思うのですが・・・(^^;;)。

韓国語検定の方は取り合えず無事終了。
出来たかと言うと「まああんなもんかな」という感想です。
前回平均点で5点足らずで落ちたときよりは
出来たような気がするので、ちょっとは期待しています。

写真は先日の韓国出張の時に撮ったもの。
船の形をした飲み屋です。
名前も「Titanic」。
韓国では英語をハングルで書くので、
日本人にはわかりづらいですね。
ちなみに右側の青い看板が「タイタニク」と書いてあります(^^;;)。

Nikon D50
Sigma 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


b0119778_8401725.jpg


[PR]

by taobatal | 2008-04-22 08:42 | ご挨拶  

静岡までドライブ(4)

公園で少々長居し過ぎた私達は、ここから御殿場まで戻ります。
本日の三つ目の目的地、御殿場アウトレットです。
流石に少々不便ですから、車で無いとなかなか来れません。
私は初めてここに来たのですが、とにかく広い。
着いたと思ってからまだしばらく走らされました(^^;;)。

ここには色々なブランドのアウトレットの店があり、
市価から10%~30%くらい割引されて販売されています。
丁度この時はバーゲンだったようで、
50%OFFの札も結構ありました。

Nikon D50
AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR


b0119778_1284792.jpg



b0119778_129552.jpg


店の中は一様に撮影禁止なので残念ながらお見せ出来ません(^^;;)。


b0119778_1311844.jpg



たしかこの辺に、と思って探していると、
ありました!我らがニコンアウトレット(^^)!
今回は他に買物があったので寄りはしなかったのですが、
デジカメWatchとかで見ていたお店を目の前にすると、
ちょっと感動しますね(笑)。


b0119778_133044.jpg



この後は御殿場の駅前で食事をして一路横浜へ向かいました。
帰ったら1時回ってましたが(^^;;)。
ということで静岡ドライブ編終了です。
[PR]

by taobatal | 2008-04-11 01:35 | お出かけ  

静岡までドライブ(3)

食事の後は日本平スカイラインをドライブしてきました。
そして山頂にある公園で花見です。

Nikon D50
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)


b0119778_1204796.jpg



b0119778_1212210.jpg


とは言っても桜の花は苦手です。
どうしても散漫になってしまうんですよね。
あんなに綺麗なのに難しい花です。

加えてこの日は風が強く、
かなりのショットが花がこちらを向いてなくて
NGになってしまいました(^^;;)。

AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR


b0119778_119136.jpg


AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)


b0119778_1221970.jpg


こちらでは桜エビ団子を一本頂きました。
練り物というよりはお米で作った物で、
注文するとその場で一本一本揚げてくれます。

AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR


b0119778_1242211.jpg



b0119778_1244199.jpg


山頂の公園を出てまたしばらく走り、
今度は舞台芸術センターという公園へ。
こちらはあまり人がいなくて落ち着いて写真も撮れます(^^)。

AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR


b0119778_1282131.jpg


b0119778_1285771.jpg


b0119778_1292384.jpg


b0119778_1294015.jpg


[PR]

by taobatal | 2008-04-09 01:33 | お出かけ  

静岡までドライブ(2)

ここには近隣の小学校の子供達の
書道の作品がそこかしこに展示されています。

Nikon D50
AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR


b0119778_112941.jpg



b0119778_0382330.jpg



まあここまでは判ります。
他にも色々あって・・・。


b0119778_039784.jpg



そして極めつけはこちら。
これを延々練習させられる子供達の気持ちやいかに(^^;;)。


b0119778_0395990.jpg



[PR]

by taobatal | 2008-04-06 00:48 | お出かけ  

静岡までドライブ(1)

先週の金曜日、静岡までドライブしてきました。
とは言っても家には車が無いのでレンタカーです。
一年に二回~三回くらい、
こうしてレンタカーを借りてドライブに出掛けています。

今回の目的地は静岡県清水区。
実は去年も同じ時期に同じ場所に出掛け、花見を楽しんできました。
それが楽しかったので、「今年も行こうか」になった次第です。

この日の天気予報は横浜は雨、
静岡は晴れ時々雨でした。
正直行くかどうかで迷ったのですが、
私の上司が強烈な晴れ男で、
丁度同じ日程で休みを取り、同じように静岡に出掛けているため
「だったら雨降らないよ」という妻の意見(笑)で決行しました。

結果は晴れ男の実力発揮。
一度も雨に降られること無くピーカン晴れでした(^^)。

まずは第一の目的地、清水区の河岸の市です。

Nikon D50
AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR


b0119778_22263365.jpg



b0119778_22311087.jpg



ここでの目的はお刺身とイルカです。
イルカはあの海を泳ぐ哺乳類のイルカです。
静岡では普通に食用にされています。


b0119778_22281013.jpg


去年もイルカを食べたのですが、
今年はこの時期はお店で出すのをやめたそうです。
残念。普通に店には売っているんですけどね。


b0119778_22293476.jpg


味は鯨に似ています。
味噌煮が最もポピュラーですが、刺身やソテーもいけるそうです。
どこか食べられる店をご存知の方がいらっしゃれば
どなたか教えてください。
こちらは干物です。


b0119778_22304755.jpg


しょうがないので普通の海鮮系の料理を食べることにしました。
勿論漁港の食材なので、どれも新鮮で美味しかったです。


b0119778_22323779.jpg



b0119778_22332114.jpg



b0119778_22335220.jpg


[PR]

by taobatal | 2008-04-05 22:36 | お出かけ  

青山Bar Jam 2008.3.22 (3)

それにしても、やはりライブハウスというのは
厳しい撮影環境ですね。
F1.8、ISO800でも1/15秒程度。
5枚撃って1枚当たればOKって感じで撮りまくりました。

Nikon D50
AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR


b0119778_22373093.jpg



b0119778_22374476.jpg



b0119778_2238337.jpg



b0119778_22381978.jpg



b0119778_22383989.jpg


b0119778_22385461.jpg



ライブを撮るのは好きです。
自分が演奏するのも好きだし、見るのも好き、
なので演奏する側も見ている側も撮りたくなります。

とは言っても相当腕を磨かないといけないなあと実感。
ただしライブハウスに行くときは楽器も持っていくことが多いので、
そんなにしょっちゅうDSLRを持っていけないしなあ(^^;;)。
[PR]

by taobatal | 2008-04-03 00:59 | イベント  

青山Bar Jam 2008.3.22 (2)

イベントはオールナイトで、坦々と、しかし熱く進んでいきます。
今回このイベントはMySpaceのイベントとしてトップで
紹介されたこともあって、大変な人の入りとなりました。

狭い空間に充満する熱気、爆音、酒の匂い、紫煙、ため息、議論・・・。
全てを収めようと私はシャッターを切りました。

Nikon D50
Sigma 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


b0119778_2222319.jpg



b0119778_2224917.jpg



Ai AF Nikkor 50mm F1.4D


b0119778_224529.jpg



AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR


b0119778_22540100.jpg



b0119778_23494773.jpg



[PR]

by taobatal | 2008-04-02 00:29 | イベント