カテゴリ:イベント( 11 )

 

スリランカフェスティバル

スリランカフェスティバルに遊びに行ってきました。
毎年代々木公園でやっているイベントなのですが、
毎年開催時期が違います(^^;;)。
日程が取れるか取れないかなのか、試行錯誤しているのか。

Samsung NX10
SAMSUNG LENS 30mm F2


b0119778_122323.jpg


最初にこのイベントに行ったのはもう5年前、結婚前のことです。
私たち夫婦にとっては結構思い出深いイベントなので、
出来るだけ来たいと思っています。
今年は初めて息子も一緒に遊びに来ました。


b0119778_124306.jpg



b0119778_1244180.jpg


b0119778_1245242.jpg



当然ながら食の中心はカレーです。
息子(1歳2ヶ月)はナンが気に入ったみたいで、一枚ペロリと食べてしまいました。


b0119778_1255283.jpg


b0119778_126789.jpg


こちらはスリランカで有名なビール、
ライオンの黒です。
物凄いコクのあるビールで、チョコレートドリンクのようでもあります。


b0119778_1265750.jpg



ステージではイベントもやっていました。
ミラーレスのカメラではこういうシーンは苦手なのですが、
偶然に撮れたので掲載(笑)。


b0119778_1271122.jpg



[PR]

by taobatal | 2010-09-26 01:28 | イベント  

青山Bar Jam 2008.3.22 (3)

それにしても、やはりライブハウスというのは
厳しい撮影環境ですね。
F1.8、ISO800でも1/15秒程度。
5枚撃って1枚当たればOKって感じで撮りまくりました。

Nikon D50
AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR


b0119778_22373093.jpg



b0119778_22374476.jpg



b0119778_2238337.jpg



b0119778_22381978.jpg



b0119778_22383989.jpg


b0119778_22385461.jpg



ライブを撮るのは好きです。
自分が演奏するのも好きだし、見るのも好き、
なので演奏する側も見ている側も撮りたくなります。

とは言っても相当腕を磨かないといけないなあと実感。
ただしライブハウスに行くときは楽器も持っていくことが多いので、
そんなにしょっちゅうDSLRを持っていけないしなあ(^^;;)。
[PR]

by taobatal | 2008-04-03 00:59 | イベント  

青山Bar Jam 2008.3.22 (2)

イベントはオールナイトで、坦々と、しかし熱く進んでいきます。
今回このイベントはMySpaceのイベントとしてトップで
紹介されたこともあって、大変な人の入りとなりました。

狭い空間に充満する熱気、爆音、酒の匂い、紫煙、ため息、議論・・・。
全てを収めようと私はシャッターを切りました。

Nikon D50
Sigma 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


b0119778_2222319.jpg



b0119778_2224917.jpg



Ai AF Nikkor 50mm F1.4D


b0119778_224529.jpg



AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR


b0119778_22540100.jpg



b0119778_23494773.jpg



[PR]

by taobatal | 2008-04-02 00:29 | イベント  

青山Bar Jam 2008.3.22 (1)

青山にあるBar Jamというお店に行ってきました。
この日はお店のイベントライブで、
妻の友達が何人か出演していました。

Nikon D50
AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR


b0119778_082361.jpg



店内はかなり暗く、撮影には厳しい環境でしたが、
練習と思って色々と撮影してきました。

今日はお酒飲み放題の人は右側の「請求所在中」のスタンプ、
ソフトドリンク飲み放題の人は左側の「Service」のスタンプが
押されるというシステムです(^^;;)。

AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR


b0119778_010618.jpg



ライブ、とは言っても狭いお店です。
バンドがいるわけではなく、全員打ち込みです。

Sigma 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


b0119778_0114137.jpg




ちなみにこの日持ち込んだレンズは、
18-55VR、Sigma24mm F1.8、Nikkor AF50F1.4Dの三本です。

Sigma 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


b0119778_0133056.jpg



[PR]

by taobatal | 2008-04-01 00:15 | イベント  

初詣3

続いて内宮です。
流石に三が日を過ぎると参拝客も少ないですね。
それでも本殿の前は混雑していましたが。

Nikon D50
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)


b0119778_1342772.jpg



b0119778_134455.jpg



伊勢神宮の木はどれも立派ですね。
上を向いていると吸い込まれそうな気分になります。


b0119778_135527.jpg


b0119778_1352461.jpg



本殿に着きました。
中は写真撮影禁止なので、手前までです。


b0119778_1354239.jpg



b0119778_13627.jpg



これは尾長鳥でしょうか?
誰か詳しい方教えてください。
神宮で飼っている様で、そこかしこにいて、
子供と追いかけっこをしています。


b0119778_1362057.jpg



[PR]

by taobatal | 2008-01-14 13:09 | イベント  

初詣2

外宮から内宮へは、三重交通の臨時バスが出ていて、
20分ほどで内宮に着きます。
この時点で12時近くになっていたので、
私達はまずはおはらい町に昼食に出掛けました。

おはらい町は伊勢神宮内宮入口すぐ外にある商店街で、
土産物の店や地元の料理の店がずらりと並んでいます。
赤福の本店もここにあり、
営業していれば作りたてが食べられます。
実は妻は赤福が大好物なのですが、
当然ながら現時点ではご覧の通りです。

Nikon D50
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)


b0119778_0125019.jpg


他にも美味しいものが沢山あるよと、
気を取り直して散策に出掛けました。


b0119778_014041.jpg



b0119778_014205.jpg



ところどころに托鉢のお坊さんがおられるのですが、
なんとこの方、青い目の外国人です。


b0119778_015136.jpg


さて、お昼ご飯は漁師汁と呼ばれる味噌汁を食べさせてくれるお店を見つけ、
ここでてこね寿司を頂きました。
てこね寿司は志摩地方の漁師料理です。


b0119778_0163658.jpg



食後には五十鈴川のほとりに出てみました。
川はとっても綺麗で、鯉が泳いでいました。


b0119778_0173015.jpg



b0119778_0174747.jpg



[PR]

by taobatal | 2008-01-12 00:19 | イベント  

初詣1

今年の初詣は伊勢神宮でした。
父の古稀の祝いで三重県に帰り、
そのついでに伊勢神宮まで足を伸ばしました。
まずは外宮の様子からです。

Nikon D50
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)


b0119778_23341712.jpg


b0119778_2335087.jpg



b0119778_23352554.jpg


b0119778_23355541.jpg



[PR]

by taobatal | 2008-01-08 23:36 | イベント  

韓国語検定

しばらく更新をお休みしてしまいました。
16日に韓国語検定を受けに行きまして、
その勉強で少々こちらから遠ざかっていました。
またゆるゆる更新してきます。

しかし大学の門をくぐるというのも新鮮なもんですね。
今回の試験会場は横浜市立大学の金沢八景キャンパスでした(^^)。

この写真を見ると、きっぱりセンサーにゴミがのってますね。
クリーニングせねば(^^;;)。

Nikon D50
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-F5.6G
b0119778_8241973.jpg
[PR]

by taobatal | 2007-09-18 08:26 | イベント  

藤沢行灯祭2

最近の写真が何故EOS 30Dなのか、
という意見がありますが実は借り物です(笑)。
私のメインカメラは依然としてNikon D50です。

商店街の真ん中にメインステージが作られ、
そこではライブなどが行われていました。

Canon EOS 30D
Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

まずはフラダンスサークルの皆さん。

b0119778_2403296.jpg



こちらは前日に行われた
音楽祭の準優勝者だそうです。


b0119778_2411284.jpg


さて、本日の本命はこちら。
トリオ・ロス・ケノスというラテンバンドです。


b0119778_2425585.jpg



b0119778_2431815.jpg



このバンドは妻が8年ほど前に交流があったのだそうで、
「懐かしい」を連発していました(^^)。
ライブ後にちょっとお話をしてみたのですが、
近くのスペイン料理屋で1時間後くらいに演奏するとのこと。
折角なのでそちらも見に行くことにしました。


b0119778_2452297.jpg


お店の中ではこんな風に、
お客さん一組ずつに演奏をしてくれました。


b0119778_2461074.jpg


そして私達の番です(^^)。
とっても暗くてISO3200で撮っています。
画像が粗くてすいません(^^;;)。


b0119778_2465047.jpg



素敵な演奏と料理を楽しんで外に出ると、
行灯に灯りが点っていました。


b0119778_248922.jpg


b0119778_2482614.jpg



[PR]

by taobatal | 2007-08-13 02:49 | イベント  

藤沢行灯祭1

ブルネイの様子に行く前に、
ちょっとだけ最近の写真を載せたいと思います。

先週の日曜日に藤沢の行灯祭に行ってきました。
市内の小学生達が作った行灯を飾る、
10年前くらいに始まった比較的新しい祭です。

Canon EOS 30D
Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

b0119778_10077.jpg


商店街の間の大通りに所狭しとテントが並び、
色々な物が売られています。

何かと思ったら風船を販売しているのですね。
若い女性が一人で、これを全部手で持っています(笑)。


b0119778_113765.jpg


世界一の金魚すくいだそうです。
物凄く長いです。


b0119778_12534.jpg


商店街の間のメインストリートなのですが、
結構長い距離を使って色々なことをやっていました。
これまた巨大な水風船釣りです。
世界一なのかどうかは判りませんでした(^^;;)。


b0119778_135938.jpg


b0119778_141883.jpg


こちらはミニSLです。
商店街の皆さんが厳戒態勢で周囲をガードしているので、
写真を撮るのも大変です(^^;;)。


b0119778_16519.jpg


[PR]

by taobatal | 2007-08-12 01:08 | イベント