カテゴリ:内モンゴル旅行2008( 43 )

 

内モンゴル旅行2008(43)

一体いつの話だよ、と言われながら続けた内モンゴル旅行の写真集ですが、
ようやく最終回です。

北京空港に着きました。

Nikon D50
AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR


b0119778_0441189.jpg


b0119778_0442769.jpg



これ、皆さん覚えておられますか?
北京五輪の開会式で2008人で叩いていた太鼓です。


b0119778_0451148.jpg



b0119778_0452472.jpg



そして一日北京空港で遊んだ私たちは、
夕方の便で成田に戻ったのでありました。


b0119778_0461235.jpg



この後なんですが、1月に二人で行った韓国旅行の写真を載せていこうと思います。
夏の暑いさなかに見るマイナス10度の世界もいいかなあ、と(^^;;)・・・。
[PR]

by taobatal | 2009-06-05 00:47 | 内モンゴル旅行2008  

内モンゴル旅行2008(42)

Nikon D50
AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR


b0119778_1151933.jpg



早朝にホテルを出た私たちは、空港で朝食です。


b0119778_1155387.jpg



朝食を終えてチェックイン。
ここでこの旅でお世話になったモンゴル人の皆さんとはお別れです。

この二年間の間に改装されたフフホト空港は、
すっかり近代空港に生まれ変わっていました。
来る時は夜だったのでよくわからなかったのですが、
前回の旅行のときとは大違いです。


b0119778_116438.jpg



b0119778_1171596.jpg



国内線で北京に向かいます。
[PR]

by taobatal | 2009-06-04 01:18 | 内モンゴル旅行2008  

内モンゴル旅行2008(41)

内モンゴル最後の晩の食事です。
今日は皆さんを私たちが招待する日です。
とは言ってもお店も分からなければメニューを見ても何が何やら分からないので、
友達まかせなのですが(^^;;)。

Nikon D50
AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR


b0119778_1415769.jpg



昨日の豪快な宴会ですっかり胃をやられた日本人勢、
酒豪集団のモンゴル人勢にどう対応するかと思っていたら、
モンゴル人勢も胃をやられているようで(^^;;)、
メニューもさっぱり系、お酒もビールでいくことになりました。


b0119778_1434381.jpg



b0119778_1435543.jpg



b0119778_144989.jpg



実は私、このお店には一度来たことがあります。
初めて内モンゴルに来たときに初めて来たお店なのです。
その時に印象深かった料理があり、
妻が是非食べたいと言うことで注文しました。


b0119778_1452241.jpg



羊の脳みそです。
これが美味なんですよねえ。
日本で友達に話すと皆に嫌な顔をされますが(^^;;)。


b0119778_1461539.jpg



明日の朝一の飛行機で北京に向かう私たち、
この日は深酒をせず、早めの就寝となりました。
でもフフホトの街はまだ眠っていないようです。
[PR]

by taobatal | 2009-06-01 01:47 | 内モンゴル旅行2008  

内モンゴル旅行2008(40)

Nikon D50
AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR


b0119778_183178.jpg


フフホトは大都会です。
都会にあると想像出来る物はほとんどあります。
当然ながらCDショップも、です。
ここは結構大きなCDショップで、ここに来るのは三回目です。


b0119778_110280.jpg



午後は買い物です。
ショッピングセンターに出かけます。


b0119778_111816.jpg



b0119778_1113088.jpg



b0119778_1114228.jpg



買い物の後は夕食、なのですがお店に向かうのにタクシーが取れなかった私たち、
なんと後部座席には女性ばかり5人乗っています(笑)。


b0119778_1124562.jpg



[PR]

by taobatal | 2009-05-27 01:13 | 内モンゴル旅行2008  

内モンゴル旅行2008(39)

Nikon D50
AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR


b0119778_22433084.jpg



ひたすら食べ物って感じですね(^^;;)。
とにかく食って飲んで歩いて食って飲んで歩いての繰り返し。
内モンゴルに行く度に思うのですが、
一日の1/3くらいは食事の時間になっている気がします。


b0119778_2244547.jpg



この日の昼食は、今回私たちを案内してくれている
池袋のモンゴル料理店のオーナーのお友達が、私たちを招待してくれました。
フフホトの有名なユウメンのお店です。


b0119778_22454796.jpg



とにかく出てくる出てくる、飲まされる飲まされる(笑)。
モンゴルでは誰かが歌ったら飲まなければならない決まりなのですが、
今回のお友達は国立舞踊団の歌手の方。
お嬢さん達も皆さん歌が物凄くお上手で、
たくさん聞かせてくれるのは有難いのですが、
その度にウォッカを一杯一気飲みしなければならないのが辛い(x_x;;)。


b0119778_22483082.jpg



私は当然ながら馬頭琴とホーミーを披露。
そのお友達からは「日本人がそんなに馬頭琴が弾けるとムカつく」
と嬉しい言葉を頂きました(^^)。


b0119778_22493817.jpg



b0119778_22495226.jpg



[PR]

by taobatal | 2009-01-18 23:31 | 内モンゴル旅行2008  

内モンゴル旅行2008(38)

Nikon D50
AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR


b0119778_2192861.jpg


一夜明けました。
昨夜の宴会は皆ヘロヘロになるまで酔っ払って、
帰るのも大変な状態になりました。
何人かは担がれてホテルに運ばれたりもしましたし、
部屋の鍵が無い!って大騒ぎした人も(^^;;)。
二日酔いの目には朝日が眩しいです。


b0119778_2211138.jpg


今日はショッピングの日です。
主にお土産を購入の方向です。

それにしてもこうやって歩いていると、
やっぱりフフホトは大都会だなあと思いますね。


b0119778_2222655.jpg



これはカシミヤの専門店です。
看板にはモンゴル語と中国語で「オルドス」と書かれています。
オルドスは内モンゴルのカシミヤ生産地の地名です。


b0119778_2234787.jpg


こんな高層ビルも建っています。
二年前にはこんなのは無かったように思います。


b0119778_2241854.jpg


建築ラッシュは続いているようで、
そこかしhこでビルの建設現場に出くわします。
[PR]

by taobatal | 2009-01-12 02:25 | 内モンゴル旅行2008  

内モンゴル旅行2008(37)

Nikon D50
AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR


b0119778_243430.jpg



昼食の後はひたすら車で移動です。
この日は私たちの歓迎パーティーをやって頂けるということで、
時間に間に合わせるためにひたすら草原を飛ばしました。

しかし、ホィグさんと飲んだ昼の酒が効いて私はもうダウン寸前です。
夕方ギリギリにホテルに着いて、
とにかく着替えてお店に向かいました。


b0119778_27214.jpg



料理はモンゴル式のしゃぶしゃぶです。
羊の肉と牛の肉のしゃぶしゃぶで、とっても美味しかったです。
胃の調子が良かったらもっと良かったんですが。

とは言っても食わなきゃならぬ、飲まなきゃならぬがモンゴルの掟。
飲んだら歌わなきゃならぬ、歌ったら伴奏しなければならぬが
モンゴルの馬頭琴弾きの掟です(^^;;)。
とにかくがんばりました。
何があったのかはよく覚えていません(笑)。


b0119778_292789.jpg



b0119778_2101198.jpg



b0119778_2121087.jpg



b0119778_2122188.jpg



b0119778_2123210.jpg



b0119778_2124588.jpg



[PR]

by taobatal | 2009-01-12 02:13 | 内モンゴル旅行2008  

内モンゴル旅行2008(36)

昼食は包頭のモンゴル系中華料理店です。

Nikon D50
AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR


b0119778_1173221.jpg


白酒(中国のウォッカ)です。
内モンゴルでは昼食にお酒が出るのは当たり前です。
朝食でも別に珍しくはありません。


b0119778_1182216.jpg


こちらはスーティー茶。
どこの食堂に行ってもこれだけは欠かせません。


b0119778_119392.jpg



b0119778_1191677.jpg



b0119778_119279.jpg



b0119778_1194968.jpg



b0119778_120290.jpg



さて、本日の目玉はこの方です。
この地方で一番の馬頭琴演奏の名手、ホィグさんです。
まだ馬頭琴を初めて6年、
ということはキャリアは私とあまり変わらないのですが(^^;;)、
すでにこちらの地方の音楽団の主席演奏家だそうです。


b0119778_1214461.jpg


なんていうか、全てが正確で軽いですね。
無駄な力や気負いが一切感じられず、正確に音を奏でます。
引くことに精一杯になっている私としては、
見習うことが多すぎてオーバーフローしそうでした(^^;;)。
[PR]

by taobatal | 2008-12-29 01:23 | 内モンゴル旅行2008  

内モンゴル旅行2008(35)

草原のゲルのホテルを出発し、
私達はまた包頭の街に戻ってきました。
ここでもチベット寺院にお邪魔してみます。
フフホトの寺院に比べてかなり整備が行き届いています。

Nikon D50
AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR


b0119778_2543898.jpg



b0119778_2545364.jpg


b0119778_2551313.jpg



b0119778_255258.jpg


b0119778_2555138.jpg



この作品は寺院の中にあります。
砂で害他もので、死後の世界をイメージしたものだそうです。


b0119778_257759.jpg


b0119778_2572688.jpg


b0119778_2574259.jpg



[PR]

by taobatal | 2008-12-27 02:58 | 内モンゴル旅行2008  

内モンゴル旅行2008(34)

Nikon D90
Tamron SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF] (Model A13)


b0119778_7263399.jpg


b0119778_7265352.jpg


b0119778_7271874.jpg


b0119778_7273336.jpg


朝食もやっぱり羊です(^^)。
私たちは大丈夫ですが、羊が好きでない人はつらいのでしょうね(^^;)。

AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR


b0119778_729570.jpg



b0119778_7301397.jpg



食後にもう一度外に出てみます。
山羊がたたずんでいました。


b0119778_7305963.jpg



b0119778_7311562.jpg


[PR]

by taobatal | 2008-12-25 07:31 | 内モンゴル旅行2008