カテゴリ:カメラ( 17 )

 

Samsung NX10

初のミラーレスカメラです。
よりによってサムスンかよ!?って突込みが入りそうですが。
実は買ったのは結構前で、4月頃だったと思います。

Samsung NX10
SAMSUNG LENS 30mm F2


b0119778_23284362.jpg


b0119778_23293479.jpg



まず第一印象はというと、「撮っていて楽しいカメラ」ですね。


b0119778_2330393.jpg



AFも今一つな面もありますし、色コケもそれなり。
でも撮った画像の空気感が良い感じです。
妻もこのカメラから出ている絵は気に入っているようです。


b0119778_2331384.jpg


b0119778_23311620.jpg



子供を連れていると普通の一眼は少々重いので、
これからNX10の稼働率が高くなると思います。
[PR]

by taobatal | 2010-08-16 23:32 | カメラ  

PowerShot S90(3)

アクセス解析を見るとこのカメラのことを
調べている方の閲覧が圧倒的多数(^^;;)。
気になっている方が多いんですねえ。

前回に続いて今度はISO1600で。
流石にちょっときつくなってきますが、Webで使う分にはまだ見れますね。

PowerShot S90
SS 0.8s F2.0 ISO-1600


b0119778_22111271.jpg



一応手持ちです。
手振れ補正はうまくいくときといかない時の差が激しくて、
ちょっと戸惑っています。

SS 1/10s F4.0 ISO-1600


b0119778_22124026.jpg



SS 1/10s F2.0 ISO-1600


b0119778_22145886.jpg




気に入らない所をあげるとすると、
AFがイマイチです。
特に近くのものを取るときはなかなか合いません。
マクロ撮影は5~50cmですが、
もう50cm以下だと思ったらマクロに変えたほうが良いですね。
[PR]

by taobatal | 2009-11-12 22:15 | カメラ  

PowerShot S90(2)

PowerShot S90
SS 1/30s F2.0 ISO-1000


b0119778_224517100.jpg


意外にいけます。
最終がL版だったらなんの問題もありません。
どうも縮小に向いたノイズ処理をしている気がします。

SS 1/13s F2.0 ISO-1000


b0119778_2246735.jpg



SS 1/30s F2.0 ISO-1000


b0119778_22473552.jpg


[PR]

by taobatal | 2009-11-07 22:48 | カメラ  

PowerShot S90

新規導入です。
子供を連れて行くと重いカメラを持ち運ぶのがしんどいことが多く、
コンパクトでそれなりの画質のものを探していました。

まずは試写。

PowerShot S90
SS 1/1250s F2.0 ISO-80


b0119778_23365327.jpg


葉っぱの部分を等倍で。


b0119778_23384529.jpg



もうちょっと絞ってみます。

PowerShot S90
SS 1/100s F5.6 ISO-80


b0119778_0283840.jpg]


同様に等倍を。


b0119778_0291267.jpg



低感度の画質はかなり良いようですね。
十分にシャープだし、よく表現していると思います。

最後に高感度。
流石にISO800はノイズが多いですね。
でも手振れ補正もよく効いていますし、
Webに乗せるくらいならば用途はありそうです。

PowerShot S90
SS 1/3s F2.0 ISO-800


b0119778_031847.jpg



葉っぱばっかだったので、
色のりとかはおいおい(^^;;)。
[PR]

by taobatal | 2009-11-05 00:32 | カメラ  

間違いその2

うまくいかないもんですねえ。

Nikon D90
SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII)
b0119778_2210553.jpg


勿論三脚は持っていますが、
ほとんど外に持ち出したことはありません(^^;;)。
家で記念写真を撮るときくらいしか使っていないのが現状です。
[PR]

by taobatal | 2009-10-20 22:12 | カメラ  

マクロレンズに悪戦苦闘中

だから手持ちで撮ろうと思うのが間違いなんですよねえ(^^;;)。

Nikon D90
SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII)
b0119778_22171930.jpg
[PR]

by taobatal | 2009-10-18 22:17 | カメラ  

CoolPix P5100

天気の悪い日などは、
たまにCoolPix P5100(借り物)だけを肩に掛けて出かけます。
食事メモやスナップなどには十分です。
妻のCoolPix P6000に比べるとレスポンスが悪いのが泣き所。
シャッターチャンスを逃すことが多いです。

Nikon CoolPix P5100


b0119778_21552233.jpg



なんか種が二種類あるようで不思議な感じですが、
エゴノキという木だそうで、実に見える大きい方(丸くない方)は無こぶだそうです。

それにしても、蒸し暑い日が続きますね。


b0119778_2157279.jpg


b0119778_21573366.jpg


[PR]

by taobatal | 2009-06-28 21:58 | カメラ  

単焦点レンズ修行中 Sigma 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

Nikon D50
Sigma 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


b0119778_16575097.jpg



また随分間が空いてしまいました。
最近仕事が忙しくてなかなか時間が取れません。

さて、修行中のレンズシリーズです。
なんにせよ単焦点は面白いですが難しいですね。
このレンズは特に24mmでF1.8という極端な明るさが魅力です。
しかもほぼ1/2.7倍まで寄れるので、マクロ的な撮影も可能。
ただし24mmであまり寄ると、
よっぽど注意しないとフードの陰が写ります(^^;;)。


b0119778_1711590.jpg



レンズ自体は中野のフジヤカメラで中古で購入しました。
18-55VRの発表前に、暗いところで撮影するレンズとして導入したのですが、
なかなか守備範囲の広いレンズで気に入っています。
欠点は500gという重さ(^^;;)。


b0119778_1742138.jpg


将来的にはこのレンズ、
出来ればフルサイズで使いたいですね。
一度D3を借りてみたときに、初めて使ったのがこのレンズだったのですが、
感動の画像でした(^^)。


b0119778_1751265.jpg


[PR]

by taobatal | 2008-06-08 17:07 | カメラ  

単焦点レンズ修行中 Ai AF Nikkor 50mm F1.4D(2)

Nikon D50
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D + Marumi Close Up Lens No.3


b0119778_216075.jpg


「寄れない」という特徴にそのまま引き下がっても面白くありません。
ということで、クローズアップレンズの登場です。
カメラ好きの方はご存知の通り、
最短撮影距離が長いレンズの先頭につけて、
近くでもフォーカスが合うようにするものです。


b0119778_21889.jpg


b0119778_2183136.jpg



クローズアップレンズを使うと被写界深度が浅くなるので
よくF5.6以上で、とか書かれているんですが、
修行なんで出来るだけ絞りを開けて撮影してみました(笑)。


b0119778_220569.jpg


ボケは流石にマクロレンズ並になりますね(^^;;)。
とは言っても普段よりも更にAFが合わなくなるので、
D50の狭いファインダーで必死にMFしたり・・・(^^;;)。


b0119778_221870.jpg



ここまでトロトロの写真を撮ってどうしようって言うんだ、
って声が聞こえてきそうです(^^;;)。

でもNo.10も欲しいなあ(笑)。
[PR]

by taobatal | 2008-05-24 02:22 | カメラ  

単焦点レンズ修行中 Ai AF Nikkor 50mm F1.4D(1)

Nikon D50
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D


b0119778_055885.jpg


ミーハーに選ぶならこの一本(笑)。
私もとにかく交換レンズが欲しくって買った最初の一本です。

ただしとんでもないじゃじゃ馬で、
使いこなすのは大変ですね。
これはどのメーカーの50mm F1.4でも同じようです。


b0119778_071451.jpg



わざと天気の曇った日を選んでF1.4で撮ってみています。
フォーカスが合わない合わない(^^;;)。
何回もAFをあわせなおして、ようやく希望のところに行くって感じです。
F1.4では位相差AFの限界を超えているんですよね。


b0119778_083049.jpg


とは言ってもやっぱり明るい、よくボケる、
F5.6くらいまで絞ると物凄い切れのある描写をする、
という点で手放せない一本です。


b0119778_093883.jpg


b0119778_010022.jpg



問題はやはり寄れない、ということですね。
最短撮影距離は45cm。
もうちょっと寄れると花とか撮るのにいいのになあ、とも思います。
[PR]

by taobatal | 2008-05-24 00:12 | カメラ