人気ブログランキング | 話題のタグを見る

内モンゴル旅行2008(22)

子山羊がそそうをしでかしたすぐ横で、朝食が始まります(笑)。

Nikon D50
AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR


内モンゴル旅行2008(22)_b0119778_2293077.jpg



左はスーティー茶。
バター入りのミルクティーです。
モンゴル人の食卓では必ずと言って良いくらい出てくる定番です。

普段の飲み物だったり、
お酒を飲む時のチェイサー役だったり、
食事の時の味噌汁的な役割だったりします。
覚めた食べ物とかチーズとかを
このスーティー茶の中に入れて温めたりもします。

右側は砂葱のサラダ。
こちらは草原で唯一と言ってよい現地で取れる野菜です。
元々遊牧にはあまり野菜をとりません。
野菜は主食である羊が食べているので、その肉を食べれば良い、
という考え方だそうです。


内モンゴル旅行2008(22)_b0119778_9135915.jpg


昨夜も食べたボーズです。
草原では食のバリエーションは少なくなるのは致し方ないところです。
羊料理とチーズとスーティー茶、
その他の物はまず無いと思ってよいでしょう(笑)。

でも私の妻は無類の羊好き。
私と知り合うまでモンゴル料理も知らなかったし
羊もそんなに食べなかったのですが、
今ではモンゴル料理を月に一度は食べないと
禁断症状を起こすくらいになってしまいました(笑)。

こちらは昨夜の物よりも更に新鮮なチーズ。
香りがたまりません(^^)。


内モンゴル旅行2008(22)_b0119778_9204914.jpg


今日も天気が良さそうです。


内モンゴル旅行2008(22)_b0119778_9215618.jpg



内モンゴル旅行2008(22)_b0119778_9222381.jpg


by taobatal | 2008-10-01 09:24 | 内モンゴル旅行2008  

<< 内モンゴル旅行2008(23) 内モンゴル旅行2008(21) >>