人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超広角レンズ修行中(1)

Nikon D50
Tamron SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF] (Model A13)


超広角レンズ修行中(1)_b0119778_11812.jpg


予告していました修行写真公開です(^^;;)。
基本的に全て最広角(11mm)での撮影です。

まず第一印象ですが、難しいですね。
色々な物を入れすぎるとまとまりはないし、
かと言って減らせばメリットが無い。
ネットで調べると近くのものを大きく入れて周囲に物を入れるのがコツ、
とか色々書いてあるんですが、うまくいきません。

超広角で寄りの絵っていうのは、
撮影時はとっても滑稽で、
相当近くに寄らないとそんな風にはなりません(^^;;)。


超広角レンズ修行中(1)_b0119778_1242910.jpg


もう一つの問題はやはり水平が出しにくいということ。
元々標準ズームでもよく水平失敗してローテーションしていますから、
超広角では当然とも言えるでしょう。
この池の写真もローテーションして修正しています(^^;;)。


超広角レンズ修行中(1)_b0119778_126260.jpg



超広角レンズ修行中(1)_b0119778_1263347.jpg


超広角レンズ修行中(1)_b0119778_12753100.jpg


超広角レンズ修行中(1)_b0119778_1284735.jpg


超広角レンズ修行中(1)_b0119778_12995.jpg


超広角レンズ修行中(1)_b0119778_1292583.jpg


こうやって並べてみると縦位置多いですね。
なんか広角を更に誇張したくなるんですかね(笑)?

広角修行の報告はまだ続きますので、
皆様にはお付き合い、
ならびにご指導ご教授の程、宜しくお願いします(__)。

by taobatal | 2008-05-12 01:33 | カメラ  

<< 超広角レンズ修行中(2) ストリートライブ >>