人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池袋 モンゴル料理「故郷(ノタガ)」

池袋にあるモンゴル料理店です。
内モンゴル出身の女性オーナー、ナランチチグさん
(モンゴル語で向日葵という意味です)の経営するモンゴル料理専門店です。
私達夫婦の出現頻度が二番目に高い店です(一番目は近所の沖縄料理屋^^;;)。

Nikon D50
AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR


池袋 モンゴル料理「故郷(ノタガ)」_b0119778_1162168.jpg



池袋 モンゴル料理「故郷(ノタガ)」_b0119778_1165221.jpg




モンゴル料理の基本は羊、とにかく羊、羊、羊です。
羊の塩茹で、羊の蒸し焼き、羊のギョーザ、羊入りの焼きソバ・・・。
羊は全てマトンですが、臭いを気にする必要はほとんどありません。
「羊の臭いは駄目だったけど、モンゴル料理ならばOK」
という人が結構いるくらい、臭いはほとんど気になりません。

人気のメニューを二つ紹介。
まずはホルホグ、羊の蒸し焼きです。


池袋 モンゴル料理「故郷(ノタガ)」_b0119778_1173657.jpg



次にチャンサンマハ。
羊の塩茹でです。
この骨付き肉をしゃぶるのがたまりません。


池袋 モンゴル料理「故郷(ノタガ)」_b0119778_1175711.jpg



この店には遊びに行く度に馬頭琴を持ち込み、
勝手にライブをやっています。

このため、この店で馬頭琴の演奏をお願いすると、
おそらく私のところに連絡が来ます(^^)。

by taobatal | 2008-05-01 01:24 | 食べ歩き  

<< しながわ水族館(1) 鶴見 ソウル亭(2) >>